<< 少年野球の審判 | メイン | 京都てんとう虫マラソン大会 >>

2009年10月13日

「新日本丸」誕生から1ヶ月が経ちました!

滑 武志 新政権誕生から、はや1ヶ月が経ちました。
世界不況の中、国民皆評論家のごとく意見は色々あるようですが、はっきりしているのは、皆我々はこの「新日本丸」の1億3000万人の乗組員の一人であるという紛れも無い事実です。故に評論家ではなく生活者であるという事です。私の周りでご商売されておられる方も、この10月で商売を廃業される方が何件も連絡入りました。今大切なのは「現実」から目を背けず「近い未来」に目を配り、「焦らず、挫けず」行動する事が大切です。また、私はこういう厳しい時代だからこそ「本物思考」であるべきだと思います。【100円均一】の出現で、消費者心理は、安い!便利だ!に傾いたが、その同種の製造関係者は大きなあおりを食らっている。いつからか、この日本丸では代金支払いに関して、「高いは悪しく」「安いは良し」という偏見が当たり前のように大手を振って横行している。「いいものはいい」「素敵なものは素敵」とありたい。また「いいものだから大切に長く使う」という心構えも日本丸いや人類の美学だと思います。自動車や不動産あるいは身につける服や小物まで「デザイン」に価値観を見出したい。確かに時代は省エネ、エコがとかく第一順位ですが、私は個性の無い近年の自動車の面構えには大きな不満がある。古のいすずべレット、117クーペ、ハコスカ・・・・「日本の技術」は一体どこへいったのだろう?????名車でしたよね、どの車も!!!
古に浸るのはこの辺でやめにして。


「プラス思考、笑顔、思いやり、感動、本気」
新日本丸のキーワードはこれです。


沈没しません新日本丸は、沈没させません新日本丸を


(文責;滑 武志)

投稿者 プランナーの声 : 2009年10月13日 10:53

カテゴリー [ 滑 武志 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-seikatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84

 
PAGE TOP