<< 顔 | メイン | 今年も残りわずかとなりました >>

2006年11月27日

多分。さてね?

谷口 ひろみ最近娘と話していて言われた言葉です。
多分は「学校おもしろい?」とたずねてかえってきた。
さてね?は「いまごろ家で弟はなにをしているかな?」とたずねてかえってきた。
確かにつまらない質問だったかもしれませんが、答えられて私はすごく腹が立って、「もっとましな返事はできひんの?クラスの友達とそんな会話をしていたら話が続かへんやん。」と話しましたが、どうでしょう。こどもたちの間でも普通にこんな冷たい話し方がと思うと怖くなりました。相手の人のことを考えるように育てたい。側にいるあいだは注意したいと思います。親の思い込みかもしれませんが、いつか気がついてくれると願っています。
このところ、子どもにたずねられて困ることがあります。「お母さんは何になりたかった?」「小さい頃から幼稚園の先生になりたかった。」と正直に答えたいのですが、私が幼稚園の先生だったことも子どもにはまだ知らせていないし、いつかは話そうと思います。

(谷口 ひろみ)

投稿者 プランナーの声 : 2006年11月27日 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-seikatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11

 
PAGE TOP